この冬特有の・・

荒れたお天気です、今日も。

時々陽が射し、時々ザ〜っと雨が降り、だんだん風が強まってます。
2,3日前頃から目のかゆみ、ティッシュが手放せない鼻のむずむずが始まり、花粉飛散を実感。
急に温度が上がったり・・が、花粉飛散のスタートだったような・・。
今日もまた、花粉好みの南風がええあんばいに吹いてます。

杉だらけの環境に住んでますから、杉花粉浴び放題。
川面を風に乗って帯状に花粉が流れる様もまもなくです。ゾ〜ッ!

さて・・・、
桜はまだまだですが、みなべの「梅林」が見頃じゃないかな?

       春のことぶれ ー南部川ー
♪ 目を閉じてごらん 風が頬を吹いてくる
  梅のかおりがふいてくる
  南部(みなべ)川の春 まっ白に咲く 梅の春
               (紀州のうたより)






消せない火事・・

埼玉の大手物流倉庫の火災は3日経っても消せないどころか、近隣住民に避難勧告が出されました。

これって、建築基準法どうなってんの?
火を出してから消火にこんなに手こずるなんて、おかしいんとちがうかな?
倉庫って名目が問題??基準が甘いのか??
とに角おかしい。

ニュースで「消火のメドがたっていません」・・って。

建築法に問題アリやよ、どうみても。


久しぶりのフィガロ・・

今日もtutui君のFBで・・。

何と足踏みオルガンで「フィガロの結婚」の一幕でフィガロが歌う“お殿様、お望みならば・・”を弾いてる動画が・・。
途端に、フィガロの結婚が蘇えり、またまたオペラ時代にタイムスリップのやまんばです。

フィガロの結婚では、スザンナを演りました。
明るく切れのある声の出し方に苦労し、ものすごく勉強になった役柄でしたねぇ〜♪

スザンナの2曲のアリアはそんなに大曲ではないのですが、1曲目のケルビーノを女装させながら歌う曲には手こずりました。
同じようなフレーズに少しずつ言葉と演技が違うので、なかなかぴたっと当てはまらず、結局本番もトチッたのでした。

楽譜を引っ張り出して、あの場面この場面を思い出しながらピアノを弾いてます。
マルチェリーナを歌った先輩のsuganoさんとの2重唱「どうぞ、お先に」も、なかなかテンポに乗れず難しかった・・。

suganoさんも、伴奏ピアニストのとんちゃんも亡くなって・・、全てが遠い思い出に・・・。
そうそう、バルバリーナを歌ったnakajimaさんはどうしてるかな?


ちょっと感動・・

先日、tutui君のFBにアップされてた記録映画「谷間の小学校」。

今から60?年前の群馬県(か?)の山深い谷間の小学校の記録映画は、ほのぼのと優しく懐かしく、「本町小学校」の2年生ころにタイムスリップしました。
山深い所ですから不便さは半端なく、赴任した先生も3カ月もつかもたないか・・という生活環境・・。

そんな悪条件の中に赴任された先生が、8年の年月をかけて、子供たちの教育改善に取り組んだ様子が記録されていました。

地理的な不便さはさておき、服装や子供たちの様子は、あのころの自分そのもの。
げたかぞうり(・・もあったような)で通ってたし、服の袖口はかっぱかっぱで光ってた。
5年生ころからやっとみんなゴムの運動靴が履けるようになって・・。すぐにつま先が破れるような靴でしたが、穴があいても平気でした。

2年生の担任「さいとうせんせい」は、記録映画の先生とダブります。足踏みオルガンで教えて貰った「さいとうせんせい」のオリジナル曲は鮮明にインプットされていて、今でもちゃんと歌えますよ。

♪ わたくしたちは、はたらくこども
  まいあさおそうじ、おせんたく
   おちゃわんがちゃがちゃ、おぜんはがたごと
    ぞうきんがけは、スースースー

お家ではお手伝いしましょうって教えでした。

※ お掃除はほうき、お洗濯はたらいに洗濯板、おぜんは丸い折りたたみの足のちゃぶだい。

そんなこんなを思い出して、失われた豊かさを懐かしんだことでした。


ムワ〜ッ!

急に陽が射して異様な空気・・。

室温より外気温のほうが高く、外は異常な湿気でムワムワ・・、不快指数はね上がります。
雨は昨晩からで、降り続くんじゃなく、降ったり止んだり時々雷。
イヤなお天気・・。

大雪の地方も急激な暖かさに・・。一気に雪が溶けて、屋根の雪が爆音とともに落雪する最も危険な暖かさになって、これ以上事故の起こらんようにと心配します。
雪といってもほぼ氷のかたまりのようなもんですから、直撃を受けたらひとたまりもありません。

今日は一日不安定なお天気続くようです。

           ♪

2月は逃げる・・の言葉通り、早い早いもう半ば過ぎました。
あ〜、せからし・・。


晴れて暖か・・

明日は雨・・ということ。

炬燵布団を干したり、叩いたり・・ホカホカになってます。
この暖かさは明日も続くそうですが、雨と南風が吹く予報・・ってことは?いよいよ花粉が??かも。

花粉シーズン中は、外に洗濯ものやお布団は干せません。
今日の一日は貴重ですが、せめて明日もう一日このお天気だったらええんやけどな・・。

・・・・・・・ ・・・・・・・

昨日の「紀州のうた」の会、前半ささっとおさらいをして、あとは終わりまで「お誕生会」になりました。
siozakiさん85歳おめでとう♪
童謡・唱歌の会にも参加してくれてますが、どっちも見事な「皆勤賞」で、楽しんで来てくれてます。
メンバー全員心からお祝いしてくれました。


朝8時出発・・

春の「紀州のうたの小さな旅」の下見に御坊まで・・。

muraoのスケジュールに合わせて、本日決行。
行き先の駐車場の問題や、昼食場所、買い物(これ重要!)の立ち寄り先、トイレ休憩場所の確認・・等々。
帰宅は5時でした。

当日も朝8時出発の予定ですが、ほぼ今日と同時間に治まりそうです。

コースは・・
本願寺日高別院→道成寺→昼食→煙樹ヶ浜→日の岬+お楽しみお買いもの

18名の参加予定

道成寺の境内に見事なしだれ桜があります。
3月29日はきっと満開の桜が迎えてくれると胸が弾みます。

何はともあれ、無事に下見を終えホッとしました。
明日の「紀州のうた」の会で報告しましょう♪ そして・・明日はsiozakiさんの85歳のお誕生日。
歌の練習は半分で切り上げて・・♪〜HappyBirthday To You〜〜♪
お祝いのケーキをみんなで頂くことになってま〜す♥勿論、彼女にはサプライズ!!



キンキンに冷えてます・・美味しいよ

・・ビール?じゃないよ、空気だよっ!!

澄み渡った青い空が続いてます、相変わらず強風ですが・・。
寒さはなかなか和らいでくれませんが、引き締まってますよ。

裏山の大きな梅の木満開です、もう何日も前から・・。
♪〜梅は咲いたか、桜はまだかいな〜

猿川の山桜、楽しみ〜。
他にもいっぱい桜の木がある中崎区です。今年の桜の色合い、すっごくきれいやろうと期待感大ですね。

この寒さ続きのせいか、杉花粉の飛散が例年より遅いんじゃないかと。
一気に始まるのかと、嫌な予感ですが、桜があるさ、その先に・・♪

飲むならこの時期でしよ!ってことで、奈良の「大名庄屋酒」を注文してあげました。ハイ、タキに。
にごり酒なんです。和歌山時代によく注文してたんですが、とんと御無沙汰・・。
寒さにつられて・・ね。
やまんばは全く飲めません・・念の為。一滴残らずタキだけのお酒ですよ。
寒さのお陰で得チンなタキでおます。(タキには知らせていません)

ぼちぼち宅急便来るかな?


イッチチチ・・

腰痛再燃。

先月和歌山店で、腰痛発症。
何とかうまくやってきたんですが、昨晩からまたまた痛みが・・。
動作のたびに「イッチチ」・・。朝は身体が硬いのでよけいにこたえます。
腰が真っ直ぐにならないので格好悪〜。

運動不足やからね、やまんばは。

昨日、気がついたんですが、パンパラパンというか、ちゃっちいというか安目というか・・、我が家の小さい本箱の棚がえらいこと湾曲してる・・。
ありゃ!こりゃえらいこっちゃ!!
このちゃちこい本棚にあろうことか重い重い辞書を並べていました。
国語辞典にはじまり、英語・ロシア語・イタリア語・ドイツ語・スペイン・ハングル・・と・・。
ハハハ・・・、主はどんな人?
欲しい人いませんか?差し上げますよ・・。
大きな重量違反をしてましたので、片付けました。

楽譜もオペラの全曲譜などは、譲りたいと思っています。
ぼちぼち整理しないとね。
やまんばは楽譜に書きこみしないほうなので、中味はわりときれいです。
こんなもの残されても家族にはごみの山ですからね。

今日も古座川町は強風&乾燥注意報です。




日中はまずまずの冬日和・・

・・でしたが、今日も強風吹き荒れました。

日が落ちると急激に冷え込んで、冷凍庫のような冷たさです。
・・と言っても、松本に比べりゃこんなもん「春」だよ〜。
最低気温は−7℃〜−10℃ぐらいかな?この頃は・・。

鳥取県は災害級の大雪が止みません。
明日までということ・・早く治まってくれ〜〜。

この寒気は今冬のピークやろね。
そう願いたいやまんばです。

   ☆やまんばの食卓
キーマカレー ブロッコリーのサラダ

ハイ、簡単メニューで〜す。
今晩最終はっさくを炊きます。準備OK。火入れは8時ごろかな?

ちゃちゃっと夕飯済ませましょ。


| 1/155PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM